「障害者のためのレジャー・アクティビティガイド」

障害者の方々も、楽しく過ごすためにはレジャーやアクティビティが大切です。しかし、どのようなアクティビティが適切なのか、どのような場所がバリアフリーであるのか、知ることは簡単ではありません。

そこで、障害者の方々が楽しく過ごすための「レジャー・アクティビティガイド」を作りました。このガイドでは、障害の種類に合わせたアクティビティや、バリアフリーな施設・場所を紹介しています。

例えば、車いすの方でも楽しめるアクティビティとしては、バスケットボールやボッチャがあります。また、聴覚障害のある方には、手話を使ったコミュニケーションができるツアーや、視覚障害のある方には触れて楽しむことができる美術館などがあります。

さらに、バリアフリーな施設や場所としては、公園や美術館、映画館、温泉などが挙げられます。これらの施設では、車いす用のスロープや手すり、音声ガイドなどが用意されているため、障害のある方でも安心して楽しむことができます。

障害者の方々も、自分に合ったレジャーやアクティビティを見つけることで、充実した生活を送ることができます。この「レジャー・アクティビティガイド」を活用して、楽しく過ごしましょう!